当院について
病院情報
医療提供サービスに関するアンケート集計結果

令和5年度 アンケート集計結果(外来)

令和5年度に実施しました「医療提供サービスに関するアンケート集計結果(外来)」を公表します。

実施期間:2024年1月9日~2024年2月29日
実施人数:100人

回答者について

1.居住地

2.年齢

3.性別

4.診療科(複数回答可)

5.受診内容

当院の職員対応について

1.医師について

【医師から受けた診療などに関するご意見】

  • 先生がよく変わるから緊張する。
  • 前回診療時に医師が立腹しており。恐い思いをした。
  • 若いDrでも信頼出来る方だと思いました。(親切・丁寧でした)
  • とてもわかりやすく良い先生
  • 歯科口腔外科を受診しましたが、高宗先生微々細々にわたる適切ていねいなご説明に感謝いたしております。その他受診している先生方もとても良く、センターは素晴らしいです。

 

2.看護師について

【看護師から受けた看護などに関するご意見】

  • よく声かけをして頂いて有り難い。
  • 丁寧な応対でありがとう。
  • 皆さん対応がよくてすばらしいです。
  • 上司が良ければ全て良いと言いますが看護師さん達もとても良いです。また院長先生宛に手紙を書いてきます。先生もスタッフの皆さんもとても素晴らしく安心してます。

 

3.検査等職員の対応・態度身だしなみについて

【検査等職員に関するご意見】

  • 検査以外の職員の方にお会いしていないので返答出来ません。
  • 検査室からの呼び出しの声が聞こえにくい。(聞き取りにくいので扉の前で待つ人がいる)
  • 皆さんとても良いです。

 

4.受付職員の対応・態度身だしなみについて

【受付職員に関するご意見】

  • 予約日に行けなかった。次の予約がとれない、時間がかかる。
  • 電話での対応で、すぐ病院へ来る事ができ、助かりました。
  • 受付の人の声が小さく、聞こえない時がある。
  • 皆さんベストです。

 

外来診療の環境について

1.外来診療

2.診療室とその周辺の環境について

3.通院方法・時間および院内利用施設について

3-1.通院方法

3-2.通院時間(片道)

外来診療全体について

1.外来診療全体

【外来診療全体についてのご意見】

  • 昨年4月から通院して居りますので最初はまったくわかりませんし、わかりにくい病院と思いましたが何回か通ううちに、このシステムが解りまようことはなくなりました。
  • 待ち時間が短いと助かります。精算機が出来た事で、精算は早くなったと思います。
  • 受付、会計の待ち時間が長すぎる。
  • 整形外科は突発的に怪我等で当日の予約で来院することが多々あると思う。当日予約は行っていないとのことで待ち時間が長く高齢者は大変辛い思いをしている。診療がスムーズに流れるようにDrの増員をお願いしたい。
  • 看板で左の見通しが悪い。
  • 整形:普通の予約診療とリハビリ来院の為の窓口を今一つ考えていただきたい。Drの過重・多忙さが伝わる。リハ目的のための受付。効果をみて次回への診療につなげる為の診療とDr診療をリハの後にするのはどうかな?と思った。
  • 電話予約等にはっきりした解答がすぐ出来ない。時間が掛かる。
  • 待ち時間が長すぎる。
  • 待ち時間がある程度わかると嬉しいですね。スタッフの皆さんよくして頂いて満足です。
  • 人材の育成&確保が難しい昨今、院長先生始めスタッフの皆さまの対応がベストで我々弱者にとってとても安心できる場所のひとつになっています。生老病死で終わる一度しかない限りある人生。人間は必ずいくつも病気をして進んで行きますが、体の健康が一番だと思います。阿蘇医療センターに行くという事が長生きには必要不可欠であると改めて痛感してます。生まれ変わったら必ず私もドクターになりたいです。先生達は勿論スタッフの皆様に心よりありがとう。感謝です。゛企業は人なり 医療こそ人なり゛
  • 皮膚科・泌尿科の常時診療を希望。