入院生活についてお願いと注意
入院生活で必要なもの
- 入院当日にご提示いただくもの
入院手続き→入院の流れと手続き→入院当日にご提示いただくもの をご確認ください。 - 入院生活で必要なもの
寝衣・パジャマ・下着類・マスク・履物(滑りにくく、かかとのあるもの)・バスタオル・フェイスタオル・入浴用品(洗面器・石鹸・シャンプー等)・ティッシュペーパー・電気シェーバー・ウェットティッシュ・爪切り・イヤホン(貸出はありません)・箸・スプーン・コップ・歯ブラシ・入れ歯ケース・紙おむつ(必要時)
※その他、指示を受けたものがありましたらご準備ください。
お食事について
当院の食事は治療効果を高め、早期回復を目的に栄養管理を行っていますので、原則として飲食物の持ち込みはできません。持ち込み飲食物については、ご家族の方で持ち帰るなどの対応をお願いします。
お食事の時間
朝食 | 昼食 | 夕食 |
8時頃 | 12時頃 | 18時頃 |
お食事のキャンセルについて
入院中の食事は、食事提供数を事前に把握して準備するため、急な外泊や外出時間の延長などで食事が不要の場合は、看護師にお申し出ください。
なお、以下の締め切り時間までに食事中止の連絡が間に合わない場合は、食費を請求させていただきます。
朝食 | 昼食 | 夕食 |
前日の16時まで | 当日の10時まで | 当日の15時まで |
お食事の負担額
一般 | 区分Ⅱ | 区分Ⅰ |
490円 | 230円 | 110円 |
※住民税非課税世帯の患者様は食事代が減額となる可能性があります。
マイナ保険証利用により、「標準負担額減額認定証」(事前に健康保険組合等へ申請することで発行されるもの)の提示が不要になります。
その他、お食事について
- 食物アレルギーのある方は、医師または看護師にお申し出ください。
- 症状によって、主治医の指示により、特別な食事(糖尿病食、腎臓病食、心不全食など)をご用意します。
- 食事内容は、症状に合わせて医師により指示されます。
食べにくい場合は看護師に申し出てください。 - 管理栄養士による栄養相談(栄養食事指導)をご希望される方は、医師または看護師へお申し出ください。
病室の名札について
当院では、医療事故防止のため病室入口およびベッド上に患者様のお名前を掲示しております。個人情報の保護上、名札を掲示されたくない場合は、看護師にお申し出ください。
貴重品について
盗難予防のために、多額の現金や高価な貴金属等は持ち込まないでください。
やむを得ずお持ちの場合は、床頭台引き出しに入れ施錠をし、各人で管理をお願いします。なお、紛失等につきましては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。
外出・外泊について
外出・外泊をされたい場合は、医師の許可が必要になります。
希望される際は、必ず看護師にお申し出ください。病状や感染症の流行状況を踏まえて医師が総合的に検討し、許可証を発行します。予定にゆとりを持ち、早めにお申し出ください。
入院中の他医療機関への受診について
当院入院中は、原則として他医療機関への保険扱いによる受診はできません。
当院とは別の医療機関への受診や投薬を希望される場合は、手続きが必要となりますので必ず病棟看護師へご相談ください。
散髪について
当院では、施設内に理・美容院を併設しておりません。
入院中に散髪をご希望の方は、ご本人・ご家族と理容業社の方との個人契約となります。
散髪日時など決まりましたら、病棟スタッフまでお知らせください。
※散髪日時は調整させていただく場合があります。
洗濯について
各病棟にコインランドリーが設置してあります。使用料は以下の通りです。
洗濯 | 乾燥 |
1回につき100円 | 100円/30分 |
洗剤は各自ご用意ください。(固形の洗剤は誤飲の要因となりますので、液体洗剤か粉末洗剤をご用意ください。)
また、入院時必需品レンタルシステム「CS(ケアサポート)セット」を導入しておりますので、ご活用ください。なお、入院中におむつを利用される場合は、「CS(ケアサポート)セット」の紙おむつプランのご利用をご検討ください。
面会時間について
ご家族・ご友人様の面会時間は以下のとおりです。
平日・土曜・日曜、祝祭日 | |
13時~19時まで |
面会時間を超えますと他の入院患者様にご迷惑がかかりますので、ご協力をお願いします。
なお、患者様の症状によりご面会をお断りする場合や、感染症の流行状況により面会を制限する場合がございます。ご面会の際はスタッフステーションにご確認ください。
※平日の正面玄関の開場時間は8時~18時です。休日・時間外は「救急外来」通用口をご利用ください。
患者さんの安全について
当院では、医療安全に努めておりますが、入院生活を安全に過ごしていただくため、患者さんにもご協力をお願いしております。
- リストバンドの装着
入院中は、患者さんがご本人であることを確認するために、氏名やID番号などを表示したリストバンドの装着をお願いしております。医療のあらゆる場面でリストバンドによる確認やお名前をフルネームで名乗っていただく確認をしておりますのでご協力をお願いします。 - 転倒・転落防止
患者さんの病気や状態によっては、転倒・転落の危険が生じることがあります。必要に応じて、ベッドの工夫や部屋の移動、薬剤の使用、離床センサーの設置などの危険防止対策を行いますが、病院は住み慣れた環境と異なるため、思わぬ転倒転落等が発生する場合があり、完全には予防出来かねることをご理解ください。
治療説明と同意について
- 医師から、ご自身の病気のことや、検査・治療方針について十分な説明を受けてください。
- 患者さんのプライバシーを守るため、あらかじめ患者さんのご家族などの中から病気の説明などを受けられる方を決めておいてください。
- 治療や病状説明などは、平日の診療時間内に行いますので、ご協力をお願いします。なお、実施曜日や時間帯は医師により異なります。また、緊急時は、この限りではありません。なお、診療時間外の患者さんの治療・療養内容についてのお問い合わせについては、対応困難となりますので、ご了承ください。
※入院中のご連絡は、IP電話(050からの番号)から発信します。代表番号(0967-34-0311)からではありませんのでご注意ください。
禁止事項
以下の事項を禁止しています。指示に従って頂けない場合は、退院や転院をしていただくことがあります。
- 刃物(ナイフ、カッター、ハサミ、カミソリ)や、マッチ、ライター、発火物などの危険物の持ち込み
- 院内での飲酒。また酒類の病棟・病室への持ち込みや酒気を帯びた方の院内への立ち入りおよび面会
- 無断外出(病院敷地外に出ることも含む)・無断外泊、迷惑行為、ハラスメント行為
- 窃盗、脅迫、暴力行為
- 無許可での写真・動画撮影(カメラ、携帯電話、スマートフォンによる撮影、SNSへの投稿など含む)
院内サービス施設について
施設名 | 場所 | 営業(利用)時間 |
売店 | 1階エントランスホール | 8時半~17時半 日、祝祭日以外営業 |
レストラン | 11時~14時 土日、祝祭日以外営業 |
|
ATM(セブン銀行) | 8時~18時 年中無休 |