令和5年度に実施しました「医療提供サービスに関するアンケート集計結果(入院)」を公表します。
実施期間:2024年1月9日~2024年2月29日
実施人数:50人
回答者について
1.居住地

2.年齢

3.性別

4.診療科(複数回答可)

5.病棟

6.入院期間

7.当院を選択した理由

当院の職員対応について
1.医師について

【医師から受けた診療などに関するご意見】
- 入院時の先生の態度で信頼できました。
- 分かりやすい説明です。
- 専門の先生が月1で来られて事務的に説明され不安がぬぐいきれない。
- 院長先生、担当の先生、病室まで来て頂きありがとうございます。入院中しっかりリハビリして、家での生活がスムーズにできるようになりたいです。
2.薬剤師について

【薬剤師から受けた診療などに関するご意見】
- 一つ一つの説明がわかりやすくて安心しました。
- 親切な対応です。
- 持ち込みのため対応なし。
3.看護師について

【看護師から受けた看護などに関するご意見】
- 毎日、忙しく大変な仕事をしているなーって思いました。人の命を預かる仕事って大変です。毎日笑顔で話しかけてくれたり、患者の相談やいろんな話しを聞いてくれて不安が無くなりました。
- ナースコール対応も早く言葉も丁寧で安心できます。
- 印象良く思います。
- 連絡事項の不備があった。一部言葉使いがフレンドリーすぎる。
- 看護師さん達のレベルの高さを感じました。
- 明るく、ご年配の方とも話されておりすごく過ごしやすい場でした。
- 頭を洗ってくれた看護師さん売店までついてきてくれた看護師さん人数の少ない中ありがとう。
4.検査等職員の対応・態度身だしなみについて

5.受付職員の対応・態度身だしなみについて

【受付職員に関するご意見】
- 初めての緊急電話でも優しく丁寧で安心して来る事が出来た。
病棟の療養環境について
1.病棟の環境全般について

2.病院内の環境について

3.入院生活などについて

入院全般について

【入院に関するご意見】
- テレビは無料にしてほしいです。3Fにも自販機をおいてほしい。
- 市内在住の姪がたずねてきましたが同居ではないため面会できませんでした。ロビーに面会スペースがあると良いなと思いました。
- ベッドのマットが薄いので痛い。
- リハの先生達が気持ちよく上手で丁寧で満足しています。
- 大変お世話になりました。
- 階段が大変。(エレベーターは3階まで)
- リハビリ器具をもっと充実させてほしい。
- アンケート全て失礼ながら想像以上良くて驚き満足です。
- 入院環境についてはしょうがない部分がありますが、入院患者の性格も考える必要があると思います。
- 温かいスタッフの方のお陰で、早く退院出来ました。
- 談話室は見晴し良く、飲物あり、毎日新聞も読めるし快適です。スタッフの皆さんお世話になっています。特に院長先生毎朝病室迄来られて声を掛けて頂きありがとうございます。(患者としてはうれしいです)